ごきげんにんじん。

ごきげんで参りましょう。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォロワー数や売上に囚われない、本質的な発信をするために取り入れること

Facebookを開けば、誰かのいいね!によって流れてくる、SNS起業をうたう、キラキラ起業家と言われるきれいなお姉さん眩しい投稿。ランチの写真にいいね数百件!?どひゃーどこかの自己啓発書の引用みたいな言葉しか使っていないはずなのに、注目も浴びている…

「好き」だけで満たすと、あなたが深まらない。

好きなことを好きな人と好きな場所で・・・それ「だけ」が 魂の望む生き方だとするなら。 少しでも気に入らないこと、心をざわつかせることがあったときそれに耳を傾けることもなく迎撃する。‥‥なんてことをする方は一般受けの非常に悪いこのブログなんて訪…

講座で得たスキルが仕事にならないのは、そもそもその職業を目指す必要がない。

「好きを仕事にしよう!」 「強みを仕事に活かそう!」 と声高に叫ばれている昨今ですが、能力があるというのと、 そのスキルが直接的に連想される仕事へと活かす、 または事業をするとことは、必ずしもイコールにはなりません。ああ、アンダーラインを引い…

影響力のある記事が書けないからこそ、運命の出会いを諦めない

「考えをうまく言語化できない自分って、ダメだなぁ…」 「影響力のある記事を書ける人ってすごいなあ」 と、考えながらも、ほんとうは伝えたいこと、表現したいことは山ほどあるはずなのに、今日も自分の無能さに肩を落としながら、パソコン・スマホの画面の…

ほんとうは何もしたくないのに、大金をはたいてしまう人がやるべきなのは。

「ほんとうは何もしたくない」のに、何だか一生懸命ピースしながら頑張って人生のアガリを目指す。この現象がわりと多く見られるのは何でだろうなあ、とわりと長い間、わたしの脳みその隅っこあたりをうじょうじょしていました。でも、この答えは至極単純で…

相手の意見に心がざわつくときは、あなたがもっと輝くための前触れ。

「こいつの言ってることアホちゃう?」 「当たり障りの良いことだけ言って……」 「あからさまに私に向かって批判してる!!」 と、ネットの文章を見て今日も心をざわつかせる人びと。本日の関西の天気は雨でしたが、ネットの火事はそこかしこ毎日起こっている…

キラキラ女子・起業家を目指す人をターゲットにした、突っ込みどころ満載な表現を集めてみました。

まるで芸能人かのような演出、煌びやかで心地よく、拡散力のある発言で賑わせるキラキラ起業女子や起業家を目指す人も多いですが、その脆さも最近では指摘されつつあります。わたくし個人的には、ここ1年ぐらいでもっと綻びが出て、映画を見るようなエンタ…

facobookのキラキラ発言やプロブロガーの書く記事がいまいち響かない人が大切にすべきこと。

ふぇーすぶっく、ウソばっかり!ブログ記事も何だか似たり寄ったりで……つまんない。 こんな風に思う方はきっと、意気揚々と挙手しないだけで、きっと多いのだろうと思う。わたしも漏れなくそうです。笑 まあ頑張ってせっせと書いてる人は、書くのが好きでと…

センセーショナルな言葉はうさんくさいと思いながらも、つい目に入ってしまうなら

「まだ会社員で消耗してるの?」 「移住して場所に囚われずに仕事しよう!」 「好きな人と好きな時に好きな場所で!」 ・・・なんてことばはもう聞き過ぎて、フレーズを目にした時はハッとなるけれども、それも読んだ瞬間だけで、明日も今日と同じ日常が待っ…

好きを見つけるよりも大切なこと。

「好きを仕事に」と闇雲に模索するよりも 世の常識に埋もれた隙を見つけることが対価を頂ける仕事となる。 好きが高じてしまいすぎて仕事にしようと躍起になると、本来好きであったはずのものが、「どうやったら稼げるか」に巻き取られてしまい その好きなも…

そもそも「なりたい自分」にはなれない

「なりたい自分になる方法」 なんていうあるあるブログタイトル。はあちゅうさんの著書にもありそうなフレーズ。 ってあったわ。笑 自分の強みをつくる “なりたい自分”を“自分”にしちゃえ。 U25 Survival Manual Series 作者: 伊藤春香(はあちゅう) 出版社…