ごきげんにんじん。

ごきげんで参りましょう。

そもそも「なりたい自分」にはなれない

 

「なりたい自分になる方法」

 

なんていうあるあるブログタイトル。
はあちゅうさんの著書にもありそうなフレーズ。

 

ってあったわ。笑

 

はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法

はあちゅうの 20代で「なりたい自分」になる77の方法

 

 

 

ただ、実際に自分の眼で見てしまうと、
まだあるのwwwと、
目からうろこ(セミナー受けた人のあるある感想)が落ちる。
以前登録していたアメブロを久々に開いてみてゲッソリ。笑

 

 

持ったものを活かし活かされている
海老蔵さんのブログがすがすがしくて
無茶してないかなあなんて、
一般ぴーぽーが無駄な心配をしつつも
いちばん読みたくなるものだったりする。
(更新がマッハ過ぎて全部読めないけど笑)

 

 

まあ話それましたが。

 

 

そもそも自分って、
まず自分が生まれ落ちてしまった時代があって、
世界→民族→国→地域→家族
…そしてようやく最後に個人がある。

 

もちろん、なんでも受け身じゃ倒れる一方で
多少の波風に耐えうるオールぐらいは必要ですよ。


だけど自分なんて、「なる」ものじゃなく、
生かされつくられるもの。

 

 

なりたい姿=目指すべき姿 
がイコールになる人も稀にいますが。

 

 

自分が好きだと思って着る服と
実際に人から褒められる服と
違うことがよくあるのと同じようなものです。

 

 

「なりたい自分になる!」と
鼻息荒らして意気込んで、
個人からいきなり世界へと
ベクトルを向けようとすると
そりゃあ現実世界とかみ合わなくなるのは当然で。

 

 

それに気付かないから、
「うまくいかない(なりたい)」とかいって、
ノウハウや慰めてくれるコンサルやカウンセラーを
はしごするのがオチです。

 

 

まあ、わたしも一人で
鼻息荒らして踏ん張った時期もありました。

 

人の心の動きといった、
物理的には見えない領域を扱う
カウンセラーやコーチング系の方々との交流があったからこそ
現代の闇だな、と気付くこともありまして、
こうやってイモイモ(?)と
徒然と書きなぐっている現在です。

 


確かに、「個人」はたいせつです。
ひとりひとりの命がなければ、世界はできあがりません。

 

 

だけど、「個人」が
愛だの自由だのご自愛だの語ったところで、
世界を動かしているのはほんの1%の選ばれし人だから
その夢物語も悲しくも破滅の道を辿ります。
陰謀論とか宇宙人とかっていう話ではなくてね)

 

 

そんななけなしの個人ができることなんて
こんなところで生まれるんじゃなかった…
と思ってしまうかもしれない境遇で
よくわかんないけど流れてきてしまった場所で
与えられたことを必死にこなすことくらいしかない。

 

 

 

きっとこれからも何度も書くかもしれないけれど、
愛や夢、収入アップとか絵空事を話して
意識を高く掲げることが使命を果たすことでもない。

 

 

「こちらの世界」から「あちらの世界」へ
ステージアップすることなんてないですからねw

 

 

「なりたい自分」なんて、
自分の意志で描くものでも作るものでもなく、
眼の前にあるものと、周りの流れを読んで
作られていくものです。

 

f:id:komajyo-miyako:20171019213851j:plain